2014-02-07から1日間の記事一覧

50項 C++をもっと理解するために

C++をもっと理解するためにこの本を読み終わった後、もっとC++を理解するために覚える、知るべきこと。

49項 標準ライブラリに精通しよう

標準ライブラリに精通しようこれもタイトル通りです。

48項 コンパイラの警告に注意しよう

コンパイラの警告に注意しようタイトルの通りです。

47項 非ローカルstaticオブジェクトは、使用前に必ず初期化されるようにしよう

非ローカルstaticオブジェクトは、使用前に必ず初期化されるようにしようグローバルまたは名前空間で定義されていて、クラス内でstaticと宣言されている、またはファイルスコープでstaticと指定されたオブジェクトの初期化順序は特に規定されていません。 順…

46項 ランタイムエラーよりは、コンパイル時やリンク時のエラーのほうがいい

ランタイムエラーよりは、コンパイル時やリンク時のエラーのほうがいいC++はコンパイル時やリンク時のエラーを検出するのに優れています。 ランタイムにエラー検出を行うより、コンパイル時やリンク時に行うほうが安全なので、できる限りコンパイル時やリン…

45項 C++がどんな関数を黙って書き、呼び出しているのか、知っておこう

C++がどんな関数を黙って書き、呼び出しているのか、知っておこうクラスを書くときに、コピーコンストラクタ、代入演算子、コンストラクタ、デストラクタ、アドレス演算子を自分で宣言しないと、コンパイラが自動で作成します。

44項 あなたの意図することを言おう、自分が言っていることの意味を理解しよう

あなたの意図することを言おう、自分が言っていることの意味を理解しよう自分の書いたコードに含まれる、継承や包含、仮想関数がどういった意味を持つのか理解する必要があります。

43項 多重継承は慎重に使おう

多重継承は慎重に使おう 多重継承を使うと、名前衝突により問題が起こることがあります。 あいまいな状態になるときは、 ①同名の関数を複数継承したとき、関数を個別に再定義できない問題 ②1つのクラスを複数の経路で継承してしまうとき、名前解決があいま…